人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜の麦飲み 第33週 

4月9日の土麦。
この度の震災により、東北のビール醸造所は大きなダメージを受けています。
まだまだ操業再開のメドの立っていない醸造所が多数あります。
そんな中、幾つかの醸造所で出荷、そして製造を開始しはじめました。
そんな醸造所のビールを皆様にご紹介しつつ、少しでも力になれればと思っております。

頑張ろう東北シリーズ 第一弾
福島県福島市 みちのく福島路ビールさんのヴァイツェンが秋田にやってきます。

ドイツ・バイエルン地方の小麦モルト(麦芽)を使った上面発酵のビールです。酵母をろ過していないため白くにごっており白ビールとも呼ばれています。フルーティーな香りをお楽しみください。
土曜の麦飲み 第33週 _a0168108_114487.jpg


さらに岩手県一関市 いわて蔵ビールさんからは、情熱のパッションフルーツエール、三陸広田湾産の牡蠣を使ったオイスタースタウト、IPAがボトルで届きました。

勿論、地元秋田のビールも!
田沢湖ビールさんの専用サーバーが設置されましたので、4年ぶりに仕込まれた名品「ラオホ」が樽で、あくらさんからも限定ビールが繋がります。

頑張ろう東北。
引き続き「土曜の麦飲み会」名義で、東日本大震災被災地への募金活動続けております。
何卒、ご協力宜しくお願い申し上げます。
Re-Fermenting Japan
by akita-togakushi | 2011-04-06 10:51 | 土曜の麦飲み

秋田市山王にある老舗蕎麦居酒屋。八幡平ポークを使用した創作料理、全国津々浦々から取り寄せた地ビール、地酒がたっぷりお楽しみいただけます


by akita-togakushi