土曜の麦飲み 第46週

7月16日の土麦はジュルジュルジューシーなビールが大集合!!
日本のフルーツビールといえば今やこの醸造所が代名詞となった、神奈川県厚木市サンクトガーレンさんの夏のビール「湘南ゴールド」が樽生で登場いたします。湘南ゴールドとは神奈川県の特産ミカンの名称で、その名の通りミカンのビールです。

湘南ゴールドは、神奈川県が12年をかけて開発したオレンジで、未だ県内でも入手困難な稀少品。皮がレモンのように黄色で、中身はオレンジ。他のオレンジ類を圧倒する華やかな香りを持っていて“まるで香水のよう”と言われるほど。その香りが醸造担当者の目、ならぬ鼻に留まりこのビールが誕生しました。華やかな香りを最大限ビールに活かすため、果汁だけではなく皮も実も丸ごと果実を使用。
アロマホップも柑橘系の香りが特徴のものを使用し、グラスに注いだ瞬間から飲み終えた後のゲップまで、とことんオレンジです。瑞々しくジューシーな風味が口中に広がり、後味には柑橘の皮特有のマーマレードのような苦味を感じます。

a0168108_1312112.jpg


夏にピッタリなビールを是非お楽しみください。

さらにあくらさんの夏季限定ビール「ホワイトエール」、田沢湖ビールさんの「ヴァイツェン」と、どれも主役級のラインナップ!!超豪華な土麦、これは来店しない手はありませんね?w
[PR]
Commented by インフィ。 at 2011-07-16 18:06 x
ただいま、お店に向かってます(笑)
by akita-togakushi | 2011-07-14 13:14 | 土曜の麦飲み | Comments(1)

秋田市山王にある老舗蕎麦居酒屋。八幡平ポークを使用した創作料理、全国津々浦々から取り寄せた地ビール、地酒がたっぷりお楽しみいただけます


by akita-togakushi