人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜の麦飲み 第61週

寒い冬の訪れが一歩一歩近づいて来ましたね。暖めた部屋でゆったりと時間をかけてビールもなかなか良いものですが、ここ日本、いや、ここ秋田では、日本酒にお燗をつけて飲めば事足りますのでねー・・・。
そんな文化の中、「ビール」な方に吉報です。
お馴染み 三重県伊勢市・伊勢角屋麦酒さんから限定の濃厚ビールが登場いたします。

プレミアム神都麦酒(しんとビール) 
土曜の麦飲み 第61週_a0168108_18193531.jpg

<以下、伊勢角屋さんからのメールより>
【明治の初期、伊勢の河崎では西田家の手で、神都麥酒がつくられていました。かつての神都麥酒はペールエールであったことが判っており、現在、私達はこの神都麥酒を復刻販売しています。
一方で、このプレミアム神都麥酒は、私達伊勢角屋麦酒の草創期に、神都麥酒の名に敬意を表して、その当時の私達の持てる技術を結集して、プレミアムなビールをつくったものです。アルコール耐性の強いスコッチ酵母を使い、ハイアルコールで、長期の熟成に耐えうるビールをつくりました。
私達、伊勢角屋麦酒にとっては、はじめて全国大会で金賞を受賞した銘柄で、その後の怒涛のような受賞ラッシュの先駆けとなった思い入れのあるビールです。根強いファンの皆様のお声に応え、このたび、数年ぶりに仕込みました。
明治時代のほんの一時、伊勢の河崎にあった幻の麦酒『神都麥酒(しんとびーる)』。この幻の麦酒を復活しました。 出来る限り本物に忠実に。 復刻版のため当時の時代背景を踏まえた製造方法や麦酒の味やスタイルを、書籍から汲取りました。】

アルコール度数8.7% 25IBU ビタリングホップ:スティリアンゴールディイングス
アロマホップ:ケントゴールディングス
<以上>
これは楽しみなビールの登場ですね!(今週/プレミアム神都・来週/アマリロ・ゴールデンエール・再来週/チャレンジ・I.P.A.と3週続けて伊勢角屋さんの限定ビールがここ戸隠にやってきます。)

あくらさんの新作「シトラ・ヴァイセ」はお飲みになりましたか?
土曜の麦飲み 第61週_a0168108_1847542.jpg

名前の通りシトラス風フレーバーとピリリと効かせたホップの苦味が新鮮な白ビールです。ドイツ・バイエルンのシュナイダー醸造所と、アメリカ・ニューヨークのブルックリン醸造所のコラボで生まれた、ホッフェン・ヴァイセからヒントを得て昨年始めて醸された限定ビールです。今年は本家に迫る出来です。是非、秋田のマイクロブリュワリーの実力も知ってください。
もう1種類の樽生は田沢湖ビールさんの「世界一のアルト」です。
土曜の麦飲み 第61週_a0168108_18485091.gif

何で世界一?先日、イギリスで発表されたWorld Beer Awardsにおいて、本場ドイツのアルトビアを押さえて、何と田沢湖ビールさんのアルトが世界一の称号を手にしたからです。
麦芽の甘み、香ばしさを、じっくりと堪能してください。
ということで、お勧めの飲み方は1、あくらシトラヴァイセ 2、田沢湖アルト 3、プレミアム神都の順でしょうか?ふらっとおいでくださいという気候でも無くなってきましたが、是非、土曜日は美味しいビールを飲みに山王へどうぞ。
by akita-togakushi | 2011-11-15 18:49 | 土曜の麦飲み

秋田市山王にある老舗蕎麦居酒屋。八幡平ポークを使用した創作料理、全国津々浦々から取り寄せた地ビール、地酒がたっぷりお楽しみいただけます


by akita-togakushi