Icy Wind Session IPL 発売!!

戸隠の開店45周年を記念して醸造したビールがいよいよお披露目です。このビールの醸造にあたり、名古屋のYマーケットブルーイングさんから、尊敬する醸造家であり友人でもある中西正和氏を秋田にお招きし、あくらビールさんのご協力のもと醸造設備をお借りして造られました。醸造には、あくらビールさんの醸造長である長谷川信氏にもご参加いただき、戸隠のプライベートビールでありながら、人気醸造家のコラボレーションを生んだ話題のビールとして業界からも注目いただいております。今回1000リットル仕込んだビールの一部はあくらビールさんを通じて外販も予定されていますが、まずは戸隠のお客様方にご体験いただきます。

【ビール名】Icy Wind Session IPL 

Icy Wind (来年以降もこの名を使ったビールを醸造します)

名前の由来は、醸造前日、中西氏と県内をドライブしていた際に日本海を眺めに行ったのですが、身体を刺すように通り抜けていく、あまりに冷たく強い海風に目を丸め、声を上げる中西氏の表情が忘れられなかった事。そして戸隠が迎えるこれからの46年、47年、強い逆風にも立ち向かって行こうという決意から名づけました。

Session India Pale Lager(セッションIPL)

ビール業界で使われる Session は、既存のビールの特長を生かしながら、アルコール度数を低めに仕上げるというような意味合いがありますが、本来Sessionには、集会、会議など、複数の人間で行う活動という意味があります。今回、中西氏、長谷川氏、そしてあくらビールさんの兜森育子醸造士、あくまで友人として個人参加(笑)田沢湖ビール所属の西宮由有氏など多くの方にご協力いただきましたので、二つの意味を込めてつけました。IPLはIPAのラガー版、ホッピーなIPAのレシピを元にラガー酵母を使って発酵させたビールです。

4月14日(火)17:00から販売開始いたします。

*14日(火)、15日(水)、16日(木)の三日間は戸隠45周年感謝祭です。

酒場 戸隠さんの写真




[PR]
by akita-togakushi | 2015-04-02 11:21 | お知らせ | Comments(0)

秋田市山王にある老舗蕎麦居酒屋。八幡平ポークを使用した創作料理、全国津々浦々から取り寄せた地ビール、地酒がたっぷりお楽しみいただけます


by akita-togakushi