<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

の様子

いつも有難うございます Agさんのブログにて紹介されました。

a0168108_16255473.jpg


Agさん タカハシのシズり旅
[PR]
by akita-togakushi | 2010-05-31 16:27 | ビール会 | Comments(0)
高橋さん Thanxです049.gif

a0168108_7391371.gif


Agさんのオフィシャルページ内、「タカハシのシズり旅」で、蕎麦屋の豚しゃぶしゃぶが紹介されています。
うちのムーより1ヶ月先輩のそらちゃんも二度目のご来店。「オイシカッタ?」


「タカハシのシズり旅」
[PR]
by akita-togakushi | 2010-05-26 07:46 | お知らせ | Comments(0)

旬の味

千葉県茂原市からたくさんの空豆が届きました。
a0168108_10472616.jpg

焼き空豆 300円 *蒸し暑いしビールと空豆で一杯いかがですか?
[PR]
by akita-togakushi | 2010-05-25 10:47 | 夕方からのお食事 | Comments(0)

何事かと

定休日。
秋田駅東口にある、ALVEという複合施設に「子供未来センター」なる施設があると薦められましたので、娘を遊ばせにバスで秋田駅へ。

秋田駅内を通り東口へ向かうと、そこには黒山の人だかり・・・
「秋田でこれだけの人数を集められるのは はて?」

秋田の郷土料理に「かやき」というものがあります。一人用の鍋のことで、貝殻に具材を乗せ鍋代わりに(焼いた)したことから「貝焼き」→かいやき→かやきとなったようです。

その「かやき」のおいしさを競う大会だったようです。
「第二回かやき四天王決定戦」

地のものを使い秋田の美味しさを全国にという趣旨らしいですが、良いことですね!
こういうイベントがあちこちで行われるようになると楽しいですし、地元の良さを改めて感じられるのではないでしょうか?

入賞者の中には、当店の並びにあるお店の「ピリ辛坦々かやき」なんてものも。

来年はぜひ私も参加してみようかな?

八幡平ポークを使って考えてみましょうか!!ねっ!


びっくりドンキーさん自社醸造ビール「オーガニックラガー」でご機嫌です。
a0168108_18314423.jpg

[PR]
by akita-togakushi | 2010-05-24 18:31 | スタッフ | Comments(0)
満員御礼
お陰様で定員に達しました。第二回の開催は6月下旬~7月初旬の予定です。

「様々なビールスタイルを知ろう」をテーマとした、ビール飲み放題、おつまみ付のイヴェントを開催いたします。
その名は直球ですが 「第一回 美味しいビールを楽しむ会」でございます。

日時:5月30日(日) 午後3時~用意したビールが無くなるまで

会費:3500円 (採算度外視、ボランティア並です(苦笑))

当日お飲みいただけるビール(仕入れにより変更の可能性有り)

★AQULAビールさん 
川反ラガー、ビスケットヴァイツェン(樽)、ボック、ヴァイツェン(樽) 他(ドイツスタイル)

★田沢湖ビールさん 
アルト、ケルシュ、ダークラガー、ピルスナー、ヴァイツェン、桜天然酵母ビール、ぶな天然酵母ビール(樽)、ラオホ、ドッペルボック (ドイツスタイル)

★ハーヴェストムーンさん(千葉県浦安)
ベルジャンホワイト、シュバルツ、ペールエール、ブラウンエール 他(多種)

★志賀高原ビール(長野県山ノ内町)
ペールエール、IPA、ポーター、ミヤマブロンド、ハウスIPA 他(アメリカンスタイル)

★伊勢角屋麦酒さん(三重県伊勢市)
ペールエール (樽) (アメリカンスタイルペールエール)
スタウト、ブラウンエール、コモンビール、インペリアルウィート、玄米エール他(多種)

★サンクトガーレンさん(神奈川県厚木市) 
湘南ゴールド、パイナップルエール(オリジナルスタイル)

★ナギサビールさん(和歌山県白浜町)
アメリカンウィート

★常陸野ネストビール(茨城県那珂市)
ホワイトエール(ベルジャンホワイト)

★COEDO(埼玉県川越市)
紅赤(スペシャルラガー)

【イングランド】
ボディントンズビター(イングリッシュペールエール)
ジョンスミスビター(イングリッシュペールエール)
【アイルランド】
マーフィーズ(アイリッシュスタウト)
ギネス(アイリッシュスタウト)
【ベルギー】
シメイブルー(トラピスト)
シメイレッド(トラピスト)
リンデマン・クリーク(ランヴィック)
リンデマン・カシス(ランヴィック)



まずはお好みの味を見つけることがスタートです。
そして様々なビアスタイルにあったお食事をコーディネイトしたり、お食事に合わせてワインを選ぶようにビールでデイナーなんてことも!
会費3500円は正直破格です。この機会に是非お申し込みくださいませ。
 
ご予約は018-863-8699 三浦 までお電話ください。

このイヴェントのずっと先にはこんなことを目論んでいます。
a0168108_18315186.jpg

秋田でビールフェスティバルをぜひ実現させたいと思っています。
フェスティバルですから10人、20人の会ではありません!国内の津々浦々から様々なビール、人がやって来るんです(予定)。ぜひご賛同いただける方、小さな小さな第一歩から始めてみませんか?

Mixi内 「秋田でビールフェスティバルを目論む会」コミュニティ
[PR]
by akita-togakushi | 2010-05-21 11:17 | ビール会 | Comments(4)

男鹿の美味いが入荷

男鹿産のしんじょう、同じく男鹿産のソイが入荷しました。

どちらも鮮度抜群!お刺身でいかがですか?

a0168108_18441732.jpg



旨出汁香味カレー南蛮 プッシュウィークやってます。

合言葉は「ツイ~ッす」で100円引きです
残ったお出汁にご飯投入はクセになりますよ!

夜のみサービスです!お食事だけでも大歓迎です001.gif

a0168108_18584038.jpg

[PR]
by akita-togakushi | 2010-05-19 18:58 | 夕方からのお食事 | Comments(0)

30min

便利なツールに登録しました。

ここだけで戸隠に関する 口コミ、つぶやき(Twitter)、ブログ、写真など全ての情報を手に入れられます。

覗いてみてください。

30min
http://30min.jp/place/316403
[PR]
by akita-togakushi | 2010-05-18 18:29 | お知らせ | Comments(2)

ビールな散歩

昨日は驚くほどの快晴でしたね。こんな日はテラスで昼ビール?そうなれば大町のAQULAさんしかない!
ヴァイツェン求めていざ大町へ徒歩で向かう。
a0168108_20175625.jpg

自宅から徒歩で20分。いよいよAQULAさんに到着するも、Closed・・・
日曜日のお昼は営業なさっておられませんの007.gif
気分はもうビール全快です・・・この気持ちどこへぶつければ・・・。
「川反に行けばどっかで飲めるんじゃん?」で川反を端から端までくまなく探す。ありません。
5丁目橋を有楽町側に渡る際、橋の上に椅子があるのを発見。
「ここ見晴らしいいしここで飲めるんじゃん?」
a0168108_20233341.jpg

近くのコンビニでビールを買出しいざ昼飲みスタート!
a0168108_20243679.jpg

都合のいいことに娘も爆睡でした♪
a0168108_20254023.jpg

お陰様で楽しい昼飲みになりました。ここはなかなかのロケーションだぞ
a0168108_2027728.jpg

少しだけ気分が晴れました!
AQULAさん!昼飲みお願いいたします003.gif
[PR]
by akita-togakushi | 2010-05-17 20:30 | スタッフ | Comments(0)

美味しい塩見っけ

戸隠の隠れた人気メニュー ”塩トンカツ” !!
八幡平ポークの旨味をダイレクトに感じていただきたく開発したメニューですが、このトンカツに使われている塩は”男鹿なまはげの塩”に乾燥柚子を混ぜたものを使用しています。

天麩羅もお塩で!というお客様にも、このお塩をご提供させていただいておりましたが、もっと天麩羅に合うお塩を見つけました・・・というか教えていただきました。

a0168108_10555224.gif


白神乃塩 里に降る雪

ミネラルが豊富というのがよくわかる甘味を含むおいしいお塩で、酒のあてにもなってしまいそうです。
これで戸隠の天麩羅の味がさらに引き立つことでしょう。

ちなみにこのお塩はAGさんのHPでも通販されております。
県外にお住まいの方は通販でお試しください。(でもなかなかのお値段ですよ)
[PR]
by akita-togakushi | 2010-05-16 11:01 | お知らせ | Comments(0)
ご近所大町でドイツスタイルのビールを醸造するあくら(AQULA)ビールさん。
醸造責任者の長谷川氏の熱いスピリット(笑)に感銘し、ビールの取り扱いをさせていただくことになりました。
せっかくですからキャラクターの強いビールということで!個人的にも愛飲している

「ビスケットヴァイツェン」
*デュンケルヴァイツェン(簡単に言うと、黒っぽい小麦ビールという意)スタイル。ローストした麦芽の香ばしさと小麦らしい華やかな薫りと酸味がクセになります。

「ヴァイツェン」
*バナナに例えられる酵母が織り成す香りと酸味が爽快です。やや強めの炭酸が汗ばむ季節にぴったりで!
出来立てが一番美味しいとされておりますのでお早めにどうぞ!

どちらも700円(350ml)

昨日はビール好きがお集まりになったので
a0168108_1256562.jpg

この有様です

あくらビール
http://www.aqula.co.jp/blog_aqula/
[PR]
by akita-togakushi | 2010-05-15 12:57 | お飲み物 | Comments(0)

秋田市山王にある老舗蕎麦居酒屋。八幡平ポークを使用した創作料理、全国津々浦々から取り寄せた地ビール、地酒がたっぷりお楽しみいただけます


by akita-togakushi