<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

aKuRaSu

秋田のフリーペーパーaKuRaSuさん 8月1日号に戸隠が掲載されています。
辛くて美味しいものの特集号ということで「トロ肉 黒胡麻坦々辛味つけ蕎麦」が紹介されています。
「旨出汁香味カレー南蛮」に続いて、戸隠人気メニューへと仕上げたいものです。

a0168108_11221164.jpg


a0168108_11224359.jpg

[PR]
by akita-togakushi | 2010-07-28 11:22 | お知らせ | Comments(0)

土曜の麦飲み 第三週

今週は豪華ラインアップが揃います。
先週の大盛り上がりに続いて今週もレッツビアー068.gifでいきましょう!

目玉は限定醸造、あくらビールさんの「IPA」。初回に飲んだときよりホップが乗ってバランスが取れてきましたので、ここはIPAに訂正させていただきます。本当に美味いです。勿論、樽生です!

ゲストビールはスワンレイクビールさん(新潟県阿賀野市) アンバーエール

ローストモルトの香ばしさとスパイシーなホップが大人なあなたにズッキューン053.gif

その他、一関のいわて蔵ビールさんからはボトルでIPA、自然発酵麦酒が登場。
岐阜の博石館ビールさんから移籍した、丹羽さんが醸造に加わってから初めて体験するので、違いに注目して楽しみたいと思っています。
a0168108_11295030.jpg


ぜひ皆様、戸隠にお出でくださいませ。
[PR]
by akita-togakushi | 2010-07-27 11:31 | 土曜の麦飲み | Comments(0)

夏を味わいに

毎日暑い日が続きますね!お陰様で戸隠も冷やし系蕎麦のオンパレード!
20数年振りに経験する秋田の夏に「こんな暑かったっけ?」と驚いております。
我が家も短くて暑い秋田の夏を味わいに海岸沿いを南下し象潟へ。大ぶりな岩牡蠣をたっぷりと堪能してまいりました。
a0168108_16193897.jpg

a0168108_16141294.jpg

a0168108_16203811.jpg

a0168108_16211042.jpg

a0168108_1622394.jpg


さぁリフレッシュもしたし、お盆まで突っ走りましょう!
[PR]
by akita-togakushi | 2010-07-24 16:23 | お休み | Comments(2)

八幡平ポーク

御馴染みのAgさん。http://ag55.com/
次号の八幡平ポークさん広告欄に戸隠が掲載されます。
a0168108_7445356.jpg

八幡平ポークの豚しゃぶしゃぶをメインに、八幡平ポークを使った料理を数種撮影。
a0168108_746101.jpg

シズル感が大切ですから、箸で持ち上げてみたり、撮影には苦労ですね!(旨出汁香味カレー南蛮うどん)
a0168108_7473713.jpg

この広告内にはレシピ付きで料理を紹介するコーナーなどもあり、通常は「ザーサイ乗った変わり冷奴~自家製ラー油掛け」の名で販売されているものに、八幡平ポークをカリカリに焼いてトッピングした「ポークが乱入!ザーサイ乗った変わり冷奴~自家製ラー油掛け」が掲載されてます。
期間限定にて「Ag見たよ」でお作りいたします。
正式名称は「ポークが乱入!ザーサイ乗った変わり冷奴~自家製ラー油掛け」です(笑)

*今回の取材で私めも顔写真付きで掲載されます。ファンレターお待ちいたしております001.gif
[PR]
by akita-togakushi | 2010-07-23 07:54 | お知らせ | Comments(0)
更新

満員御礼

日帰りバス旅行で田沢湖ビールを満喫です。
ブルワリー見学なども出来ますのでビール好きにはたまらない企画。
奮ってご参加くださいませ。7月20日募集締め切りです。

開催日:8月1日(日)

集合場所・秋田市役所前(第一班)
      ・JR秋田駅東口バスロータリー(第二班)

集合時間・午前9時50分(第一班)
      ・午前10時10分(第二班)

【一日の流れ】

9:50 秋田市役所集合 (第一班)
 ↓
10:10 JR秋田駅東口集合 (第二班)
 ↓
11:30 田沢湖ビール着
11:30
 ↓   自由時間 (温泉ゆぽぽ入湯、施設散策など)
12:10 
 ↓   ブルワリー見学
12:30
 ↓   会食
15:00 
15:20 田沢湖ビール出発
 ↓
16:50 JR秋田東口 (第一班解散)
 ↓
17:10 県庁前 (第二班解散)

17:15 市役所前にて竿灯イベントに出品中のあくらブースを襲い二次会開始(笑)

会費)4000円 税込み
*会費には送迎バス代、ビッフェ、田沢湖ビール飲み放題、ブルワリー見学料、ゆぽぽ入湯料が含まれております。生き帰りのバス内でのおやつ(笑)、ビールはご持参いただきますよう宜しくお願いいたします。

田沢湖ビールの小松醸造長は国内トップクラスのビール職人。特にドイツのビールには深く精通されています。国内のブルワリーから田沢湖ビールに修行・仕込みに来る職人は多々!!
この機会にホンモノのドイツビールを醸す田沢湖ビール全種類にチャレンジしてみませんか?

http://www.warabi.or.jp/beer/

お申し込みは018-863-8699 三浦まで
[PR]
by akita-togakushi | 2010-07-22 18:17 | ビール会 | Comments(0)

土曜の麦飲み 

7月24日(土)

今週の土曜日もやりますよ!先週は初めてということもありひっそりと行われましたが、玉村本店さん謹製の「山伏」には感嘆の声があがりました。何かしら心に引っかかる様な個性的なビールをご紹介していけたらと思います012.gif

今週の目玉は↓
あくらビール(秋田市大町) アメリカン・ペールエールが樽生で初お披露目です。
1パイント 750円   

わたしも昨日、出来たてのアメリカンペールエールを試飲させていただきにあくらさんにお邪魔してきました。
柑橘系を思わせる爽やかな苦味と、やや大目に残った糖がなかなかにバランスいいかと。もう少しモルトのコクがあっても・・・と思う部分もありますが、そこは夏向きに造ったビールですから、スキッとしていて飲みやすいかもしれません。ぜひパイントグラスで味わってみてください。
a0168108_16244594.jpg


その他にも柑橘系苦味たっぷりのビールをご用意してお待ちいたしております。
[PR]
by akita-togakushi | 2010-07-20 16:26 | 土曜の麦飲み | Comments(0)

土曜の麦飲み

どうせ商売にならない土曜日なので、好きな事しちゃうと開き直りました001.gif
その名も「土曜の麦飲み」。
表面上は通常営業の形をとりますが、特別なビールを集め、特別価格にてワイワイ楽しみましょう。
勿論、私も飲んじゃう!!
予約もいりませんし、フラリとくると何か良いことがあるってだけです・・・。
定着するまでは、人も集まらないだろうけど、どうせ人の来ない土曜日なんだからいいじゃん!
ダラダラとやりましょ。何も知らずにいらした一般のお客様も巻き込んで秋田のビールコミュ拡大でいいじゃん!

第一回目の「土曜の麦飲み」は今月17日(土)19時~
生樽はあくらビールさん限定醸造 ダブルホップラガー あくらグラス550円 1パイント700円

玉村本店さん(長野県山之内町)の新規プロジェクト「山伏」
http://slowbrewing.blog104.fc2.com/blog-entry-1020.html
a0168108_1830439.jpg


☆ 壱 Saison One (アルコール6.5%)
☆ 弐 Saison Noir (アルコール8%) 
「山伏」というのは、ベルギーのビールにインスパイアされつつも、日本オリジナルな味を追求するプロジェクト。あえて志賀高原ビールブランドを使わず挑む意欲作です。
ワン、ノワール 同時入荷です003.gif
どちらも750ml瓶なので開けたら最後、リスキーだなぁ・・・。
150mlで500円。

その他、志賀高原ビール各種(ペールエール、IPA、ウィートエール、ポーター)入荷します。

緩~くお出でください。
[PR]
by akita-togakushi | 2010-07-14 18:30 | 土曜の麦飲み | Comments(0)

珍客2?

今日も東京時代のお客様が来秋です。
本当に遠いところ有難うございました。
a0168108_12414031.jpg

[PR]
by akita-togakushi | 2010-07-10 12:41 | お客様 | Comments(0)

夏な野菜ゴーヤ

ゴーヤを使ってポテサラを作りました058.gif
ホロ苦いアクセントでビールが進みます。
a0168108_1131919.jpg

ゴーヤポテトサラダ(まんまだ)350円
[PR]
by akita-togakushi | 2010-07-07 11:31 | 夕方からのお食事 | Comments(0)
戸隠を会場にした二回目のビール会が、さる7月4日(日)に行われました。
今回は44名の方がご参加くださいました。初めてご参加いただいた方もいらっしゃいましたが、そこはビールの会。和やかに愉快に、そして少しだけ熱く、大いに盛り上がりました。
9月には初めてのビールフェスの開催も決まったし、少しでも多くの人達にビールの奥深さと楽しさを味わっていただきたいと思います。
a0168108_1530128.jpg

a0168108_15305856.jpg

a0168108_1531372.jpg

a0168108_15321249.jpg
a0168108_1533233.jpg
a0168108_15344426.jpg
a0168108_15354819.jpg
a0168108_15361639.jpg
a0168108_15365384.jpg
a0168108_15372047.jpg
a0168108_15394015.jpg
a0168108_15404111.jpg

[PR]
by akita-togakushi | 2010-07-06 15:41 | ビール会 | Comments(0)

秋田市山王にある老舗蕎麦居酒屋。八幡平ポークを使用した創作料理、全国津々浦々から取り寄せた地ビール、地酒がたっぷりお楽しみいただけます


by akita-togakushi