<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

来る9月5日(日)はクラフトビアフェスティバル in Akita が開催されます。
これに合わせて、私の東京時代のお客様も大勢秋田にいらっしゃることになっております。

ということでビールジャンキーな彼らの為に、ビールの品揃えを充実させなければなりません。
どうせ揃えるなら、秋田の仲間も集まっていただきガンガンビールを飲みまくろうじゃぁありませんか!

で・・・
「土曜の麦飲み拡大版  金・土・日の麦飲み三連戦!」
あなたも参戦しませんか?

9月3日(金) 17時~23時
会場:戸隠  ゲストビール あくらホワイトエール 他 

9月4日(土) 17時~21時 (21時にて早終いとさせていただきます)
会場:戸隠  ゲストビール スワンレイクIPA 他  
同日  21時~23時
会場:カフェあくら
21時~23時までの2時間 2100円であくらビール飲み放題

9月5日(日) 11時~18時
会場:パーク大町24 にて  クラフトビアフェスティバル in Akita

9月4日(土)に登場する スワンレイクビール(新潟県阿賀野市)IPA
a0168108_18595811.jpg

柑橘系フレーバーを強く感じるアメリカンスタイルペールエール。ホップの苦味も強烈な爽快ビールです。
勿論、樽生での登場です。
[PR]
by akita-togakushi | 2010-08-30 19:02 | 土曜の麦飲み | Comments(0)
こうなると執念に近いことになっておりますが、今週末も「土麦(どむぎ)」です。認知される前に愛称いただくとは・・・。
今週末はマイフェイヴァリットビール 三重県伊勢市 伊勢角屋麦酒さん謹製「ペールエール」が登場いたします。330mlグラスは650円。1パイント(568ml)1050円です。

a0168108_20525429.jpg


グレープフルーツに似た苦味を持つ夏向きビールです。
是非ご体験ください!!!!
[PR]
by akita-togakushi | 2010-08-26 20:53 | 土曜の麦飲み | Comments(0)

一関から

先週末は岩手県一関市で「地ビールフェスティバルIn一関」が開催され、熱心なビール愛好家の皆様が全国から一関に集結されたようです。その中には、私が東京時代に可愛がっていただいたお客様や、ブルワリー関係者の方も大勢。さらにさらに嬉しいことに、一関の前に秋田の醸造所廻り、または一関の後に秋田の醸造所廻りをされた方も。そんな忙しい中、戸隠を訪れていただいた方6名。ホントに嬉しいことです。
来年こそは一関でお会いしましょーね。 9月の秋田ビアフェスも宜しくです。

a0168108_1138856.jpg

私が目標にしていたお店 下北沢うしとらさんの中野さんご来店
a0168108_1139370.jpg

神楽坂 某有名ビアバー店主 Hさん撃沈 019.gif
a0168108_1140844.jpg

地ビール博物館 館長こと山本さん
[PR]
by akita-togakushi | 2010-08-24 11:40 | お客様 | Comments(0)
第四回 美味しいビールを楽しむ会~オクトーバーフェスト

天候に関わらず、会場はあくらビール中庭、もしくは2階のカフェに決定しました。

秋田県秋田市大町1丁目2−40

090-2634-2362 担当:三浦
[PR]
by akita-togakushi | 2010-08-18 06:55 | ビール会 | Comments(0)

8/21 土曜の麦飲み

夏もそろそろ終わりの気配。最後に夏!なビールを飲んでしまいましょー。

もうお馴染みになったサンクトガーレンさん(神奈川県厚木市)夏の限定ビール。
パイナップルエールが登場です。

詳しくは↓
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/shonan-pineapple2010.php

パイナップルなビールなんてビックリでしょ!
是非ご体験ください。

土曜はビールですよ。
[PR]
by akita-togakushi | 2010-08-17 19:53 | 土曜の麦飲み | Comments(4)
a0168108_11205335.jpg


オフィシャルサイト

前売り開始です

200ml×4杯分 1000円

2010年9月5日(日)11時~18時 
会場/パーク大町24
チケット制・200ml×4杯券 1200円 (前売り券)1000円 

秋田市で初めてのビールフェスが開催されます。
県内のあくらビール(秋田市)、田沢湖ビール(仙北市)を筆頭に北は北海道、南は鹿児島まで錚々たる顔ぶれが集います。

以下は出品(予定)される醸造所名(順不同)

●鬼伝説地ビール(北海道登別市)
http://www.wakasaimo.com/onidensetsu/index.html
●銀河高原ビール(岩手県和賀郡西和賀町)
http://www.gingakogenbeer.com/index.html
●いわて蔵ビール(岩手県一関市)
http://www.sekinoichi.co.jp/beer/
●スワンレイクビール(新潟県阿賀野市)
http://www.swanlake.co.jp/main/brewery.htm
●オオヤ・ブラッスリー(富山県富山市)
http://plaza.rakuten.co.jp/tatarattata/
●奥能登ビール 日本海倶楽部(石川県鳳珠郡能登町)
http://www.nihonkai-club.com/beer/beer.html
●オラホビール(長野県東御市)
http://www.yurarikan.com/ohlaho-beer.html
●志賀高原ビール(長野県下高井郡山ノ内町)
http://www.tamamura-honten.co.jp/frame-beer.htm
●栃木マイクロブルワリー・とちのめぐみ(栃木県宇都宮市)
http://www.beatclub.jp/microb/index.htm
●ハーヴェストムーン・ブルワリー(千葉県浦安市)
http://www.ikspiari.com/shop/harvest/index.html
●横浜ビール(神奈川県横浜市)
http://www.yokohamabeer.com/
●湘南ビール(神奈川県茅ヶ崎市)
http://www.kumazawa.jp/
●サンクトガーレン(神奈川県厚木市)
http://www.sanktgallenbrewery.com/
●富士桜高原麦酒(山梨県南都留郡河口湖町)
http://www.fuji-net.co.jp/beer/
●金しゃちビール(愛知県犬山市)
http://www.kinshachi.jp/
●伊勢角屋麦酒(三重県伊勢市)
http://www.biyagura.jp/
●箕面ビール(大阪府箕面市)
http://www.minoh-beer.jp/
●ナギサビール(和歌山県西牟婁郡白浜町)
http://www.nagisa.co.jp/
●大山Gビール(鳥取県西伯郡伯耆町)
http://g-beer.jp/
NEW●ひでじビール(宮崎県延岡市)
http://www.hideji-beer.jp/
●城山ブルワリー(鹿児島県鹿児島市)
http://www.shiroyama-g.co.jp/_04_dining/_11_bre/
改めて日本のマイクロブルワリーの実力を知ることの出来る画期的なイベントです。ビールは気楽に楽しめるアルコール飲料です。極上な出会いを大いに楽しみましょう!

主催/Craft Beer Festival In Akita実行委員会 
問い合わせ先/018-862-1841 実行委員会事務局(あくら内)

戸隠も応援しております。奮ってご参加ください。

私が妄想してただけのイベントが実現します。
ロゴマークも有り難いことに元のイメージを反映させていただきました001.gif
a0168108_11225365.jpg

長く続けていけるよう皆さんと共に頑張ります。
[PR]
by akita-togakushi | 2010-08-09 11:30 | ビール会 | Comments(0)
8月13日(金)、14日(土)、15日(日)

以上の3日間お休みさせていただきます。

16日(月)からは平常営業となります。
[PR]
by akita-togakushi | 2010-08-09 06:19 | お休み | Comments(0)

竿灯祭りサービス

いよいよ明日から竿灯祭りが開催されますね。

戸隠では竿灯祭り開催中の8月3日(火)~6日(金)の4日間限定のサービスを実施いたします。

3名様以上でご来店いただき「ブログ見たよ」と言っていただいたお客様に限り、精算時合計金額から5%割引させていただきます。

さらにさらに、県外からお出での方。是非、3名様以上でご来店ください。
「〇〇県から来たよ。ブログ見たよ。」で精算時合計金額から10%割引いたします。

ぜひ竿灯の帰りに一杯、戸隠にお寄りくださいませ。
秋田の味をたっぷりご用意してお待ちいたしております。

a0168108_19524940.jpg


*当サービスは17時~23時限定になります。ランチタイムは対象外になりますのでご容赦くださいませ。
[PR]
by akita-togakushi | 2010-08-02 20:04 | 夕方からのお食事 | Comments(0)
今週末もやりますよ!ていうか毎週土曜はビールの日ですよ。お見知りおきを!
今週末は特別注文して造ってもらった限定ビールが樽生で登場です。

その名は
アマリロ・メガホップ・ペールエール
製造元は神奈川県厚木市のサンクトガーレンさん

アマリロとは?
http://sweetsbeer.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/no1in-dry-dock-.html
a0168108_11304185.jpg


青臭い薫りと、柑橘系苦味が夏にピッタリなビールです。

対するビール あくらビールさんのI.P.A.も強力にホップが苦いタイプのビールですが果たして?
ティーパックにホップのペレット入れて、グラスでドライホッピングなども楽しんでみましょうか?

このビールに合うおつまみもお出しいたします。
土曜の夜は山王で楽しみましょう。
[PR]
by akita-togakushi | 2010-08-02 11:33 | 土曜の麦飲み | Comments(0)
昨日は第三回美味しいビールを楽しむ会。田沢湖ビールさんまでマイクロバスで伺いました(総勢26名)001.gif
a0168108_083761.jpg

秋田市役所前→秋田駅東口を経由し11時20分頃田沢湖ビールさんに到着。
温泉施設ゆぽぽさんでお湯を頂き、いよいよ068.gif
いえいえ、まずはビールについて少し勉強です。醸造所見学です。
a0168108_0114088.jpg

a0168108_0122729.jpg

しかし湯上りということもありますが、この日の仙北市は暑いのなんの?皆、汗ダラダラで施設を周りました。
お待ちかねの食事会は12時30分からスタートです。
a0168108_0154712.jpg

まずは「秘密のラガー」という県内産モルトを使った薄い金色のピルスナーから!乾いた体には最高の癒しになる軽やかな味わい。さらにザーツホップの効いた「ピルスナー」、ほのかなフルーツな薫りを持ちながらも軽やかな「ケルシュ」など。軽めの味わいのビールを中心に攻めてみました。
3杯、4杯と杯を重ねるごとに、場の雰囲気も和らぎ、楽しい宴になってまいりました。
そのうち、こんな悪ふざけも・・・
a0168108_0235014.jpg

ゲストビールとして招いていただいた、あくらさんの「I.P.A.」に、工場裏で採った生ホップ&ザーツホップのペレット(乾燥ホップ)を投入。青臭い薫りとグレープフルーツに似た苦味が更に際立ち、皆口々に「美味ー」でした。(ハセ君ゴメン)
a0168108_0285631.jpg

結局、宴は予定の15時を回ってしまい、気付いたらバスの出発時間。急いで、皆、用をたし、バスへ乗り込みました。お酒が入った帰路は、行きの雰囲気も嘘のように和み、和気藹々と自己紹介など!!
事故も無く無事、秋田駅→秋田市役所前で解散いたしました。皆様、楽しんでいただけたようで、またの開催をご要望いただく声も。次回は銀河高原ビールさんにでもお邪魔いたしましょうか?

ご参加いただいた皆様、有難うございました。来月は「クラフトビアフェスティバル IN 秋田」が、いよいよ開催です。思いっきり楽しみましょうねー068.gif

PS・飲み足りないご一行。市役所の敷地内で開催されている「竿灯屋台村」で出店していた、あくらビールさんへ突撃。川反ラガー、秋田美人のビールなど、まだまだ宴は続いたのでした。
a0168108_040111.jpg
a0168108_0402449.jpg

[PR]
by akita-togakushi | 2010-08-02 00:40 | ビール会 | Comments(0)

秋田市山王にある老舗蕎麦居酒屋。八幡平ポークを使用した創作料理、全国津々浦々から取り寄せた地ビール、地酒がたっぷりお楽しみいただけます


by akita-togakushi