<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

土曜の麦飲み 第62週

今週末26日の土麦は、先週に引き続き伊勢角屋麦酒さんの新作限定ビールが登場です。
「アマリロ・ゴールデンエール」
柑橘系の甘酸っぱい薫りがマニアの間で人気のアマリロホップ。今や品薄でお見かけする機会の減ったホップをたっぷり使った黄金色のすっきりビール。10L限定の入荷です。

あくらさんの「シトラヴァイセ」はもう飲みましたか?」。
あまりの人気に醸造所でも完売に近いとか・・・。とにかく話題の傑作ビールです。
うちも多めに取り置きしてもらってたのですがいよいよ残り5Lを開栓したします。
無くなり次第、これも評判良い、ニュージーランド産ホップを使用した「キィウィIPA」を開栓いたします。
飲み口の軽さ、華やかな薫りに騙されそうですが、さすがIPA。アフターに広がる苦味は相当なものです。
話題たっぷりの今週の土麦。飲んでおいて後悔の無いビールばかりだとは思いませんか?
[PR]
by akita-togakushi | 2011-11-24 18:55 | 土曜の麦飲み | Comments(0)
満員御礼

1月8日(日) 13時~ 酒場 戸隠 にて

ご参加費 : 3500円(税込み) おつまみ付、3時間飲み放題付

【出品ビール】

●あくらさん 限定醸造 キィウィ・ヴァイセ

●田沢湖ビールさん 未定

●Green Frash Belgian Trippel <グリーンフラッシュ・トリプル >
   スタイル:ベルジャンエール  アルコール度数9.7% IBU 24
 ペールモルトとトラピストイーストの組合せはフルーティー&スパイシー。
a0168108_234848.jpg

●Edelweiss SNOWFRESH <エーデルワイス・スノーフレッシュ>
しっかりしたヴァイスビールの味わいと、爽やかなアルペンハーブの香り。そして飲んだ後の爽快感。他のビールとはまったく異なる、素晴らしい味わいです。

お申し込みは 018-863-8699 三浦まで (17時以降)
[PR]
by akita-togakushi | 2011-11-24 18:06 | ビール会 | Comments(0)

土曜の麦飲み 第61週

寒い冬の訪れが一歩一歩近づいて来ましたね。暖めた部屋でゆったりと時間をかけてビールもなかなか良いものですが、ここ日本、いや、ここ秋田では、日本酒にお燗をつけて飲めば事足りますのでねー・・・。
そんな文化の中、「ビール」な方に吉報です。
お馴染み 三重県伊勢市・伊勢角屋麦酒さんから限定の濃厚ビールが登場いたします。

プレミアム神都麦酒(しんとビール) 
a0168108_18193531.jpg

<以下、伊勢角屋さんからのメールより>
【明治の初期、伊勢の河崎では西田家の手で、神都麥酒がつくられていました。かつての神都麥酒はペールエールであったことが判っており、現在、私達はこの神都麥酒を復刻販売しています。
一方で、このプレミアム神都麥酒は、私達伊勢角屋麦酒の草創期に、神都麥酒の名に敬意を表して、その当時の私達の持てる技術を結集して、プレミアムなビールをつくったものです。アルコール耐性の強いスコッチ酵母を使い、ハイアルコールで、長期の熟成に耐えうるビールをつくりました。
私達、伊勢角屋麦酒にとっては、はじめて全国大会で金賞を受賞した銘柄で、その後の怒涛のような受賞ラッシュの先駆けとなった思い入れのあるビールです。根強いファンの皆様のお声に応え、このたび、数年ぶりに仕込みました。
明治時代のほんの一時、伊勢の河崎にあった幻の麦酒『神都麥酒(しんとびーる)』。この幻の麦酒を復活しました。 出来る限り本物に忠実に。 復刻版のため当時の時代背景を踏まえた製造方法や麦酒の味やスタイルを、書籍から汲取りました。】

アルコール度数8.7% 25IBU ビタリングホップ:スティリアンゴールディイングス
アロマホップ:ケントゴールディングス
<以上>
これは楽しみなビールの登場ですね!(今週/プレミアム神都・来週/アマリロ・ゴールデンエール・再来週/チャレンジ・I.P.A.と3週続けて伊勢角屋さんの限定ビールがここ戸隠にやってきます。)

あくらさんの新作「シトラ・ヴァイセ」はお飲みになりましたか?
a0168108_1847542.jpg

名前の通りシトラス風フレーバーとピリリと効かせたホップの苦味が新鮮な白ビールです。ドイツ・バイエルンのシュナイダー醸造所と、アメリカ・ニューヨークのブルックリン醸造所のコラボで生まれた、ホッフェン・ヴァイセからヒントを得て昨年始めて醸された限定ビールです。今年は本家に迫る出来です。是非、秋田のマイクロブリュワリーの実力も知ってください。
もう1種類の樽生は田沢湖ビールさんの「世界一のアルト」です。
a0168108_18485091.gif

何で世界一?先日、イギリスで発表されたWorld Beer Awardsにおいて、本場ドイツのアルトビアを押さえて、何と田沢湖ビールさんのアルトが世界一の称号を手にしたからです。
麦芽の甘み、香ばしさを、じっくりと堪能してください。
ということで、お勧めの飲み方は1、あくらシトラヴァイセ 2、田沢湖アルト 3、プレミアム神都の順でしょうか?ふらっとおいでくださいという気候でも無くなってきましたが、是非、土曜日は美味しいビールを飲みに山王へどうぞ。
[PR]
by akita-togakushi | 2011-11-15 18:49 | 土曜の麦飲み | Comments(0)
満員御礼

12月4日(日) 13時~16時 会費:4000円 (軽食付き)

今年最後になりそうな「美味しいビールの会」。
年の終わりは盛大にということで、秋田ではそうお目にかかれない刺激的なビールをアメリカ・カリフォルニア、ニューヨーク、ハワイからお届けします。
正直、非常に値の張るビールばかりですので、いつもの飲み放題とはいきませんが、じっくりとビールに向き合い楽しんでいただける量・質はご用意できていると思っています。
アメリカって「バド〇〇ザーみたいなビールでしょ?」って思っている方も驚くこと間違いなし。
ビールがお好きな方なら一度は経験すべきスタイルのビールの数々だと思います。

以下、当日のラインナップです。

1.ストーン・ブルーイング(アメリカ・サンディエゴ) 
        STONE BREWING
I.P.A.  インディア・ペール・エール 【Alc 6.9%】 *樽生での登場です。
a0168108_1127294.jpg



2.バラストポイント・ブルーイング(アメリカ・サンディエゴ)  
             BALLAST POINT BREWING
ビッグアイ I.P.A.  インディア・ペール・エール  【Alc 7.0%】 *樽生での登場です。
a0168108_185059.jpg


以上はお一人様 400mlグラスで各1杯づつお飲みいただけます。

以下は355mlボトルになります。お一人様3種類の中からお好きな2種類をお飲みいただけます。
勿論、お持ち帰りも可能です。


3.サザン・ティアー・ブルーイング (ニューヨーク・レイクウッド) 

         SOUTHERN TIER BREWING
HARVEST ESB イングリッシュエクストラビター  【Alc 5.7%】
a0168108_1831163.jpg


4.ラグニタス・ブルーイング (カリフォルニア・ペタルーマ) 
         LAGUNITAS BREWING
LITTLE SUMPIN SUMPIN ペールウィート 【Alc 7.5%】
a0168108_18372727.jpg


5.マウイ・ブルーイング (ハワイ・マウイ) 
        MAUI BREWING
COCONUT PORTER ポーター  【Alc 6.0%】
a0168108_18483678.jpg


ハイアルコールが多く、個性的な味わいも多いのですが、お一人様に4種類のビールはお楽しみいただける計算です。
それでも俺は、私は「物足りない」という方には、キャッシュでお飲みいただけるよう準備をしております。
価格について
1 ストーンIPA - 400mlグラス - 1080円
2 バラストポイント・ビッグアイIPA - 400mlグラス - 980円
3 サザンティア・ハーヴェスト・ESB - 355mlボトル -  980円
4 ラグニタス・リトル・サンピン・サンピン・ペールウィート - 355mlボトル - 980円
5 マウイ・ココナッツポーター - 355mlボトル - 980円

今回は30名様限定の企画とさせていただきます。
是非、お申し込みください。

018-863-8699 (17時以降 三浦まで)



[PR]
by akita-togakushi | 2011-11-10 11:45 | ビール会 | Comments(0)
11月28日(月) 19時より

四回目の日本酒会は、鴨、茸、その他、山の幸の美味さをより引き立てるお酒を楽しみます。
寒い季節がやってきましたので、温めたりしながら、様々な楽しみ方をしたいと考えております。
以下、ラインナップです。
a0168108_17423662.jpg


【福島県会津若松市・鶴の江酒造】 永寶屋(えいほうや) 辛口純米八反錦 秋上がり

【長野県上田市・信州銘醸】 鼎

【長野県上田市・信州銘醸】 瀧澤 純米吟醸

【長野県松本市・大信州酒造】 大信州 純米大吟醸 

【長野県上伊那郡辰野町・小野酒造】 夜明け前 純米吟醸生一本

【秋田県】 未定
a0168108_1748157.jpg


いつも同様会費は4000円でお料理付きでございます。
ご参加希望の方は 018-863-8699 (月~土 17時以降 三浦)までご連絡ください。
[PR]
by akita-togakushi | 2011-11-07 10:54 | 日本酒会 | Comments(0)

土曜の麦飲み 第59週

a0168108_1746827.jpg

11月5日(土)の土曜の麦飲みは超スペシャル。
去る10月27日にイギリスのビール専門誌Best of the Worldが開催した世界のベストビアを選ぶコンテスト、World Beer Awards において世界一の称号を手にした日本が誇るビールを2つご紹介いたします。
World Beer Awards 2011 (以下WBA)審査結果はココ
今回のWBAにおいて日本の醸造所の躍進には驚きです。なんと6の醸造所のビールが世界一に選ばれるという快挙です。
以下がその6種のビールと醸造所になります。
ブラウンダークエール(Brown Dark Ale)部門 / 鎌倉ビール 「鎌倉ビール 花」
フレーバーラガー(Flavoured Lager)部門 / 富士観光開発の「富士桜高原麦酒 ラオホ」
アルトビール(Altbier Pale Ale)部門 / わらび座の「田沢湖ビール アルト」
IPA(India Pale Ale)部門 / サンクトガーレンの「YOKOHAMA XPA」
グレーンオンリー・ウィート(Grain-only Wheat Beer)部門 / 久米桜麦酒の「大山Gビール ヴァイツェン」
エクスポートスタイル(Export Style Stout & Porter)部門 / ホンダ産業の「プレストンエール アイリッシュエール」。

この6つのビールの中から、今回ご紹介するのは、地元の雄 田沢湖ビールさんの「アルト」。そして日頃から戸隠でもお馴染みの醸造所、神奈川県厚木市サンクトガーレンさん(秋田ビアフェスにもお出でいただきましたね♪)の「横浜XPA」の2種類です。

世界が認めた味わいを樽生でご提供させていただきます。

さらに地元のあくらさんの新作ビールのあまりのデキの良さに、どうしてもこの日に紹介したいと駄々をこね、発売開始2日前にもかかわらず、販売の許可をいただきました。
「シトラ・ヴァイセ」という限定のビールがそれです。
(あくらさんHPより引用)
ヴァイツェンボック・スタイルをベースにアメリカ産シトラホップをビター、アロマ、ドライホップと投入!ドイツスタイルなのにホップはアメリカンという変わり者!アルコール度数6.5%。
小麦麦芽50%、ベースはシトラスなアロマが特徴のアメリカ産シトラホップを使用。アメリカ産ホップ・シムコーも少量投入しています。酵母は当社で伝統的に採用しているヴァイツェン酵母。ビールに鼻を近づけたときに立ち上るシトラスなアロマ、口に含んだときに広がる小麦由来のフレッシュ感、酵母も舌にしっかりと感じます。(以上、あくらさんHPより)

いまや世界レベルとなった日本のクラフトビールの実力をそろそろ認めていただこうじゃありませんか!
今週末は山王でしっかりと喉、舌に焼き付けていってくださいね。
[PR]
by akita-togakushi | 2011-11-01 17:53 | 土曜の麦飲み | Comments(0)

秋田市山王にある老舗蕎麦居酒屋。八幡平ポークを使用した創作料理、全国津々浦々から取り寄せた地ビール、地酒がたっぷりお楽しみいただけます


by akita-togakushi