話題のスイーツビール入荷しました

神奈川県厚木市でオリジナリティー溢れるビールを醸造されている「サンクトガーレン」さんが提案するスイーツビール。春夏限定のスペシャルビールが入荷しました!

湘南ゴールド 350ml 780円
a0168108_1019157.jpg神奈川産の幻のオレンジ“湘南ゴールド”を皮も果実も丸ごと使用したプレミアムフルーツビール。瑞々しくジューシーな風味が口中に広がり、マーマレードのような苦味が微かに残ります。湘南ゴールドは、神奈川県が11年をかけて開発したオレンジで、未だ県内でしか造られていない稀少品です。皮がレモンのように黄色で、中身はオレンジ。微かにユズを思わせる風味も。他のオレンジ類を圧倒する華やかな香りを持っていて“まるで香水のよう”と言われるほどです。
湘南ゴールドビールは、発売初年の2008年から2年連続でインターナショナル・ビアコンペティション(国際ビール大賞)のフルーツビール部門で金賞に輝いた、いわば日本一のフルーツビールです。

パイナップルエール 350ml 780円
a0168108_10212030.jpg生のパイナップルを贅沢に使用。パイナップルを切るところから全て職人による手作業。栓を開けた瞬間からパイナップルの香りが弾けるように広がる、この上なくジューシーなビールです。このビールは3年前より頒布会・樽生限定で極少量生産していたビールです。それを飲んだビール通の方の熱い支持を得て今回一般発売となります。
パイナップルを切るところから全てが職人による手作業です。機械でストレスを与えながら切るのと、手で丁寧に切るのとでは、香りの瑞々しさが違います。


ビールの発酵前に果物を入れて造るフルーツビール

ビールのベース、麦汁(ばくじゅう)に果物を入れ麦汁と果物の糖分を一緒に発酵させてフルーツビールにします。この方法はホップの苦味+果物の苦味、麦汁の糖度+果物の糖度を計算する必要があり、イメージ通りの味に仕上げるには試行錯誤が必要です。当社は全てこの方法で造っています。
果物の糖分は発酵しておりジュースのような甘さはありません。ビールの芯から果物の風味が付いており、香り、飲んだとき鼻に抜ける余韻、飲んだ後のゲップまで果物の風味です
[PR]
by akita-togakushi | 2010-04-27 11:45 | 土曜の麦飲み | Comments(0)

秋田市山王にある老舗蕎麦居酒屋。八幡平ポークを使用した創作料理、全国津々浦々から取り寄せた地ビール、地酒がたっぷりお楽しみいただけます


by akita-togakushi