土曜の麦飲み 第21週

今週末の土麦は人気のホップ「アマリロ」をピックアップ!
すっかりハイブリッドスタイルのビールを造り出す新進気鋭の醸造所のイメージが定着しつつある、秋田が誇る「あくら」さんの最新作「ホワイトエール」。アマリロホップをふんだんに使用した小麦のビールです。
アマリロホップの特長は柑橘系を想わせるその香り、苦味ですが、よく例えられるグレープフルーツ系(カスケードホップ他)、シトラス系(シトラホップ)では無く、和な蜜柑といった印象。温かい部屋でキリッと冷えたホワイトエールはなかなかに洒落てますね。
もう1種、同様にアマリロホップをドライホッピングした、伊勢角屋麦酒さん(三重県伊勢市)の限定酒「ブロンドエール アマリロVersion」です。元々、この手のホップ使いには定評のある醸造所ですが、元のブロンドエールを飲んでいないのでなんとも創造がつきませんが、ゴールデンエールに近い雰囲気と聞いています。ということは元のビールはあまりホップを強調せず、モルトの持つ甘みや香ばしさを前面に出していたビールのような気がします。そこにアマリロホップで薫り、苦味付けをしたということでしょう。これは相当にホッピー?な飲み応えあるビールの予感です。
若手醸造家達の情熱こもったビールを是非お試しください。
a0168108_16225075.jpg

あくら醸造長 長谷川氏
a0168108_16205579.jpg

伊勢角屋麦酒醸造長 中西氏
[PR]
by akita-togakushi | 2010-12-14 16:22 | 土曜の麦飲み | Comments(0)

秋田市山王にある老舗蕎麦居酒屋。八幡平ポークを使用した創作料理、全国津々浦々から取り寄せた地ビール、地酒がたっぷりお楽しみいただけます


by akita-togakushi