東北地方太平洋沖地震 被災者の方々へ

ご来店いただいた皆様、誠に有難うございました。
今回の土麦で集まった募金、売上げの一部(10%とさせていただきました)は以下
32.087円(募金) + 12.530円 = 44.617円

14日(月)日本赤十字社秋田支部に届けさせていただきます。
募金箱は今後も店内に設置いたします。ご協力宜しくお願いいたします。

戸隠主催の「美味しいビールの会」においても、ワンコイン募金など、出来る範囲で継続して支援活動をしていきたいと思っております。

ご報告まで。

店主 三浦 直樹


何かしなくては。
ただそれだけです。
お酒が絡むのは不謹慎かと悩みに悩みましたが。
でも何かがしたいのです。

3月19日(土) の土麦は 「東北地方太平洋沖地震 被災者の方々へ」とさせていただきます。当日の売り上げの一部は義援金として日本赤十字社秋田支部を通じて、被災地にお贈りします。

また、店内に募金箱を設置いたします。こちらも同様に被災地へお贈りいたします。

素敵なビールを皆さんで楽しみつつ、被災地の方々へ「気持ち」をお届けできれば、そう考えています。


a0168108_17522548.jpg


<以下、当店ブログ 3月8日書き込み分からのコピーです>
当日は3種類のビールをご用意いたしますが、当店の設備では2種類しか同時に出すことができません。
ということで以下の順番でのご提供となりますことをお許しください。
お客様が多ければ、三種類飲めることは間違いありませんが、状況によっては二種類になることもございます。

1.ベルギーホワイト(桜島こみかんホワイト)

通常エールの原料は大麦。でも、このエールは小麦を使います。 小麦をベースに使うと白く濁るため、ホワイトエールと呼ばれています。小麦を使うと少し酸味が強まり、泡もちが良くなります。さらに、オレンジの皮とコリアンダーのスパイスを加えることで、バランスの取れた酸味ある爽やかな味わいになっています。(当ブルワリーでは鹿児島特産桜島小みかん/鹿児島たんかん の皮を使用しています。)
スパイシーな口当たりと、小麦の酸味、オレンジの香りがほのかにします。
このベルギーエールは、その歴史にも一目置きたいエール。ベルギーで1950年代に一旦消滅したものが、再び復活を遂げアメリカでも人気を博し、今では世界中に急成長中。近年、フランスでも流行しました。
ベルギー・ヒュ―ガルデン原産のビール酵母までこだわった、本格ベルギーホワイトです。

2.さくら
この春限定の春らしい名前を持つこのビール、謎だらけのビールです。

色はさくら色なのは間違いありませんが・・・以下、2月11日にTwitter上で交わされたやりとりから、ビールのテイストをイメージして楽しみに待ちましょう。

@kurabeer さくら色〓もちろん無着色フルーツの素材をそのままに。
@kurabeer ベルギービールでは定番のフルーツですよ^^。
@kurabeer ありがとうございます^^/3月中旬から下旬のさくら前線と一緒にお送りいたします。
@kurabeer ありがとうございます。新幹線、さくらに合わせて試験的に造ったので20樽も出来ないと思いますので微妙ですが、頑張ります。花博に向けたビールも仕込む予定です。お楽しみに!!
@kurabeer まだ醗酵も始まってないのに(汗)。秋田県まで…ホントに新幹線ではなく、さくら前線になってきました、ありがとうございます。アメリカン酵母、ネルソン&ハラタウ、IBU25のさくら風味です、お待ちを。
(@kurabeer = ヘッドブルワー 倉掛氏)

この「さくら」が新聞で紹介されているようです。


上記2種類のビールは各10Lご用意しておりますので、どちらかが空き次第、3種類目のビールをご紹介する予定です。

3.ペールエール 枇杷茶 

最後は、フルーティーな味わいでホップの苦味と香りが特徴のペールエール枇杷茶。 日本では幕末から明治初期には飲まれていたそうです。ほんのり甘くまろやかな枇杷茶は美容と健康維持に良いと言われ、その働きが注目されております。(アルコール度数5~6%)

個人的に非常に大好きなビールですので、皆様にも是非飲んでいただきたいと思っています。
[PR]
by akita-togakushi | 2011-03-14 17:52 | 土曜の麦飲み | Comments(0)

秋田市山王にある老舗蕎麦居酒屋。八幡平ポークを使用した創作料理、全国津々浦々から取り寄せた地ビール、地酒がたっぷりお楽しみいただけます


by akita-togakushi