土曜の麦飲み 第34週 

今週末4月16日(土)も「頑張れ東北のビール」その第二弾です。
岩手県盛岡市 ベアレン醸造所さんの マイボックが樽生で登場します。
a0168108_103833100.jpg


以下 ベアレンさんHPより抜粋

マイボックって、どんな味?


まず、すっきり爽やか系ではありません。注意して口に運んでください。
まず一口で驚きます。甘みすら感じるスッゴイ、コク。アルコール度数7%の濃厚な飲み応えです。そしてほのかに残る苦味とともに余韻、そして柑橘系を感じるあと味。
ゴクゴクたくさん味わえるようなビールではありません。でも、一杯の満足感を忘れられず、またもう一口飲みたくなる、そんなビールです。ベアレンらしさを集約したような、集中力のある味わいをぜひ、体験してください。
・マイ(Mai):ドイツ語で5月のこと。
・ボック(Bock):主に南ドイツで造られる、コクのある味わいのビールのスタイル。牡山羊のこともボックというので、牡山羊のように元気になるからなどと言われているが、実際はドイツでボックが盛んに造られていた「アインベック」という街の名から由来している。昔はボックには滋養強壮の意味合いもあったようなので、牡山羊説もあながち見当違いというわけではない。

さらに、あくらさんと戸隠のコラボシリーズ GlassHOPper(造語) が登場。
グラスホッパーといえばミントのカクテルですが、このビールは桜酵母ビールのミントの葉を漬け込んだもの。
軽快な味わいでミントが爽やかなアクセントになっています。
a0168108_1046389.jpg


さらにさらに、サンクトガーレンさん(厚木)と戸隠のコラボビール 第二弾!!

丸秘ビールが登場します。本邦初公開!



ヒント ↓ この石なーんだ?
a0168108_1145746.jpg


ボトルでは宮城県黒川郡から松島ビールがヴァイツェン、デュンケル、ボックの3種類入荷しております。

ドイツビールな週末をお楽しみください。


*東日本大震災の被災地への募金活動を「土曜の麦飲み会」名義で継続、活動しております。
  店内に募金箱ございます。何卒ご協力お願い申し上げます。



[PR]
by akita-togakushi | 2011-04-12 10:48 | 土曜の麦飲み | Comments(0)

秋田市山王にある老舗蕎麦居酒屋。八幡平ポークを使用した創作料理、全国津々浦々から取り寄せた地ビール、地酒がたっぷりお楽しみいただけます


by akita-togakushi