人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜の麦飲み 第39週

5月21日の土麦は超限定ビールが登場します。
伊勢角屋麦酒さん(三重県伊勢市)ヘッドブルワー中西氏を中心に8名もの大物ブルワーが共同で醸造した「インペリアル・レッドエール」です。
土曜の麦飲み 第39週_a0168108_18193132.jpg

<伊勢角屋麦酒さん 醸造ブログより拝借 向かって左端 前列が中西氏>
インペリアルなんて名が付いているので、どれほど強いのかと恐れておりましたが、アルコールは6%とやや強い程度、香ばしい麦芽の薫りと柑橘類を想わせるホップの苦味のバランスが良いビールです。
今後も、ブルワリーの壁を越えた、共同醸造、共同での商品開発など盛んになると楽しいですね。
私も今度あくらさんの仕込みに参加させてもらおうかなー!

土曜の麦酒飲み放題 (2時間 2900円)のラインナップは↓

①伊勢角屋 (三重県伊勢市) インペリアルレッドエール
②スワンレイク (新潟県阿賀野市) ブラウンエール
③田沢湖 (秋田県仙北市) さくら酵母ビール
④サッポロ生


*3月の東日本大震災での被災地の皆様への義捐金として、日本赤十字社秋田支部を通じて、土曜の麦飲み会名義で募金活動を続けております。当日は募金箱を用意しております。皆様のご協力宜しくお願い申し上げます。
by akita-togakushi | 2011-05-15 10:43 | 土曜の麦飲み

秋田市山王にある老舗蕎麦居酒屋。八幡平ポークを使用した創作料理、全国津々浦々から取り寄せた地ビール、地酒がたっぷりお楽しみいただけます


by akita-togakushi