人気ブログランキング |

土曜の麦飲み 第64週

更新遅くなりましたが、明日、12月10日の土麦は、アメリカ・サンディエゴから バラストポイント・ブルーイング「ビッグアイIPA」 
a0168108_10451293.jpg

素晴しくジューシーなホップのアロマはグレープフルーツ、松を感じさせてくれる、ホップ由来のシトラスとモルト由来のキャラメルの甘さが見事に混じり合いそのアロマはまるでストロベリーのよう
味も香りの期待通り甘さがしっかりとバックに存在するモルティーなテイストと、ホップのシトラスと苦味がお互いを引き立て合い素晴らしく調和している
飲み口もとてもスムースでドリンカブル、やや甘みのあるIPAだが甘過ぎることなく程よい傑作ビールです。

さらにあくらさんの新作「キィウィIPA」
(あくらさんのHPより抜粋)
今までもIPAは何度か造っておりましたが、今回は「キィウィ」・・・なんでしょうか?
キィウィというのはニュージーランド(NZ)の愛称だそうです。
このIPAには、ニュージーランド産の2種類のホップ(ザーツ(モトゥエカ)・ネルソンソーヴィン)を使用。
モトゥエカが持つ柑橘系のアロマと当社ではお馴染みになりましたネルソンソーヴィンの白ワインに似たキャラクターが素晴らしい香りをビールにもたらしました。
苦味を表すIBU(インターナショナル・ビタネス・ユニット)は60。ビールを鼻に近づけたときに、ふわっと香る柑橘系のアロマとジワッと広がる苦味は飲み終わる頃にはスッと消えていきます。
(以上、あくらさんのHPより抜粋)

そしてさらにあくらさんの最新作「アンバーエール」が登場するかもー????
by akita-togakushi | 2011-12-09 10:47 | 土曜の麦飲み

秋田市山王にある老舗蕎麦居酒屋。八幡平ポークを使用した創作料理、全国津々浦々から取り寄せた地ビール、地酒がたっぷりお楽しみいただけます


by akita-togakushi