土曜の麦飲み 第79週

4月21日(土)

今年も解禁!
神奈川県厚木市・サンクトガーレンさんが醸す、この季節恒例の「湘南ゴールド」が今年も秋田にやって来ます!
お馴染みかと思いますが、改めてこのビールのキャラクター紹介を。

[サンクトさんHPより抜粋]
湘南ゴールドは、神奈川県が12年をかけて開発したオレンジで、未だ県内でも入手困難な稀少品。皮がレモンのように黄色で、中身はオレンジ。他のオレンジ類を圧倒する華やかな香りを持っていて“まるで香水のよう”と言われるほど。
その香りが醸造担当者の目、ならぬ鼻に留まりこのビールが誕生しました。華やかな香りを最大限ビールに活かすため、果汁だけではなく皮も実も丸ごと果実を使用。
アロマホップも柑橘系の香りが特徴のものを使用し、グラスに注いだ瞬間から飲み終えた後のゲップまで、とことんオレンジです。瑞々しくジューシーな風味が口中に広がり、後味には柑橘の皮特有のマーマレードのような苦味を感じます。
ビールが好きな人も、そうではない人も死ぬまでに1度は飲んでほしいビールです[以上、サンクトさんHPより]

a0168108_1811092.jpg


すっかり春らしくなった土曜の夜にいかがでしょうか?

田沢湖ビールさんからは新作「ヴァイツェン」が届く予定ですが、平日のビール消費が停滞すると「ドッペルボック」のままなんて・・・その時はご勘弁ください007.gif

+あくらさんは「例のブツ」も繋げ三種類の樽生でお待ちいたしております。
[PR]
by akita-togakushi | 2012-04-16 18:07 | 土曜の麦飲み | Comments(0)

秋田市山王にある老舗蕎麦居酒屋。八幡平ポークを使用した創作料理、全国津々浦々から取り寄せた地ビール、地酒がたっぷりお楽しみいただけます


by akita-togakushi