土曜の麦飲み 第100週

今週末10月13日で「土曜の麦飲み」もいよいよ100回を迎えます。

記念?すべき、第一回目の土麦は2010年7月17日に開催されました。
http://akitatg.exblog.jp/10974483/
当時、戸隠の営業日の中で最も弱かったのが土曜日。この、どうしようもなくお客さんが来ない曜日を、開き直って好きに使っちゃえという、いわば開き直りから始まった企画でした。
自分が一番自信あるもの、それがビールだっただけでした。
今では、金曜日に匹敵するくらいのご来店をいただける曜日になり、お座敷で色とりどりのビールを楽しむ光景も珍しいものでは無くなりました。続けて来て良かったと心から思っています。

この2年の間に、秋田にはビアフェスが生まれました。
http://akitatg.exblog.jp/10930130/
2010年9月5日、大町の駐車場で生まれた小さな小さな手作り感たっぷりのクラフトビアフェスティバルIN秋田は、昨年から会場を駅前に移し規模を拡大。今年迎えた三回目には3500名もの皆様ご来場いただくという規模にまで成長しました。

また、昨年まで、あくらさんの中庭をお借りして50名様規模で細々と楽しんできた戸隠主催の「秋田オクトーバーフェスト」。http://akitatg.exblog.jp/11145951/
こちらも今年からは、実行委員会が立ち上げられ、日独協会公認、市・県からも後援いただく新しいビールのお祭り「秋田オクトーバーフェスト2012」として10月20日(土)、21(日)エリアなかいちで開催されることになりました。http://akitatg.exblog.jp/16437362/

首都圏を中心に、いまやブームと言っても過言では無いクラフトビールシーン、その熱は首都圏への通勤圏(ベッドタウン)に広がりを見せています。地方では多くのビアフェスが開催され、オクトーバーフェストも各地をツアーして廻るほどになりました。

ここ秋田ではどうでしょうか?
少し前に比べれば、クラフトビールというものを見聞きし、口にする機会は増えていると思います。
しかし日常的にクラフトビールを飲むにはどこへ行けばいいのでしょうか?ほとんどありません。

秋田には、世界に通じるクオリティーのビールを造れる醸造所が3つもあります。
それらのビールを樽生で飲もうとすれば、あくらさんは大町の直営店、田沢湖ビールさんは秋田駅中トピコの海鮮市場、仙北市・わらび座敷地内のレストラン、湖畔の杜ビールさんはまさしく田沢湖湖畔の直営レストラン・オラエでしか飲めない現実。
しかも醸造所直営ですから、他の醸造所のビールは飲めません。
直営店ですからそれが当然なのですが、私は「あくらも美味しいけど、大阪の〇〇のも美味いなぁ」とか「田沢湖のピルスナーはドイツの〇〇ピルスナーより凄いね」なんて会話で、ビールは勿論、料理も楽しめたらいいのにと考えます。
私自身がクラフトビール愛飲家です。
ですから、秋田市内・県内で、もっとクラフトビールを取り扱いしてくれる店が増えるのを望んでいます。

昨年くらいから、大館のRESTAURANT JAPONAIS WASABI さんや、湯沢のワールドビア・ロッソコルサさんで、あくらさんの樽生が飲めるようになったは嬉しいことです。
(これには秋田各地に散らばるクラフトビアファンの方の熱心な売り込み努力も大きかったと聞いています)

【もし、たまたまこのブログを目にされた秋田県内の飲食店関係の方。ご興味あればご連絡ください。微力ですがお力になれれば幸いです。】

話はだいぶ逸れましたが、そんなこんなでやっとこさ迎える土麦100週。
ご紹介するビールは豪華絢爛???? ↓
先週のアキタ・バール街でご紹介したら大好評でした、山梨県・河口湖町 富士櫻高原ビールさんのヴァイツェンを再度ご紹介。
ヴァイツェン酵母特有のバナナ香とやや酸味の強い味わいは本場ドイツのヴァイツェンを凌ぐ実力です。
a0168108_19131957.jpg


さらにアメリカ・ハワイ州 マウイブルーイングのBig Swell IPAを樽生でご紹介できる予定です。
(到着予定がズレ込んだ場合は、新潟・スワンレイクさんのIPAをご用意いたします)
アマリロドライホッピングによるトロピカルフルーツのような華やかさが特徴。
a0168108_19144493.jpg


さらにアメリカとベルギーがコラボしたアレとかコレとか?未着の場合フォロー出来ないので発表は入荷次第とさせていただきます。

というわけで戸隠はクラフトビールをこれからも応援していきます。
秋田でクラフトビール飲むなら絶対戸隠と呼ばれるように頑張ります。
(今はどこも扱ってないので、戸隠でしか飲めないですが・・・)

土麦は100週で一旦終了いたします。 長い間有難うございました。
[PR]
by akita-togakushi | 2012-10-09 20:12 | 土曜の麦飲み | Comments(0)

秋田市山王にある老舗蕎麦居酒屋。八幡平ポークを使用した創作料理、全国津々浦々から取り寄せた地ビール、地酒がたっぷりお楽しみいただけます


by akita-togakushi